高体連 二回戦 対函館大谷高校
フットボールパークで高体連二回戦が行われました。
0-2での敗戦でした。
前半の立ち上がりすぐに失点してしまいましたが、すぐに切り替えて自分たちのサッカーをしました。前半の途中で相手のロングボールの処理をミスしてしまい、追加点を許してしまいました。前半はビルドアップのミスや、相手のスピードやフィジカルで押し込まれるシーンもありましたが、こちらも試合前狙っていたようなプレーでチャンスを作ることもできたと思います。0-2のまま前半が終了し、後半は改めて自分たちにできることを信じてやることを徹底し臨みました。後半は良いリズムでボールも動き、ボール奪取もスムーズに行われたため、相手陣内でプレーすることが多かったです。決定的なチャンスも作ったのですが決めきれなかったことも大きく影響しました。時間がたつにつれゴールが近くなる感覚はありましたし、1点取れば流れは大きく変わったと思いますが、その1点が遠く試合終了。惜しくも敗退し、今回の全道大会の目標は断たれてしまいました。
やはり立ち上がりの失点や、気を付けていたはずの相手ロングボールへの対応、点を決める崩しの質が負けに繋がってしまいました。全体を通して相手を苦しめることができたと思いますが、結果は結果として受け止めていかなければいけません。ただ、春季大会の時より大きく成長が感じられ、最後まで自分たちのサッカーでゴールを狙う姿は観ている人に感動を与えられたと思います。今度はこのサッカーで勝って感動を与えられるよう、さらにサッカーの質を上げていきたいと思っています。スピードやフィジカルに負けず、技術と判断でフィールドを支配できるサッカーを継続して目指していきますので、これからも応援よろしくお願いします。次は選手権に向けて頑張ります。悔しい思いをし、涙を流した選手も多いです。この悔しさを忘れず一日一日を大切にし、次こそ優勝したいと思います。
函館大谷高校さんも一人一人の能力が高く、素晴らしいチームでした。おかげで良いゲームができました。ありがとうございました。